ひこべぇのミミズの歩み

母▪ひこべぇと特別支援学級に通うあかりん、その妹れんこんの日常など。

最近書いた恥ずかしい手紙(//∇//)…その後

こんばんは!
ひこべぇです😁

そろそろあかりんの不登校気味の始まりの頃を書きたいと思うのですが、なかなか重い内容で書きたいけど気持ちが進まず…😥
そんななか、あかりんの元担任からあかりん宛にハガキが届きました。

実は娘・れんこんが新学期始まってから学校で元担任(元レスリン吉田沙保里選手と同じ名前なので吉田先生とします)とお会いした時に、
「お姉ちゃんにまた手紙書くから伝えておいて!」
と言われたと数日前に聞いていて、母が吉田先生に手紙を書いたのが3月末だったので、どんなかたちで手紙が来るのだろうと親の方もドキドキワクワク?していました。

土曜日に授業参観があり、月曜日が代休だった週の水曜日にその手紙は届きました。
あかりんが学校に行っている間に届いたそのハガキを母は1番に読んじゃいました(あかりんゴメン🙏💦)

そのハガキは、きっと先生が担任した6年〇組の全員に同じようなハガキを書いてるのだろうなという内容で(先生、マメだね😅)、6年の頃に撮ったであろうクラスの集合写真と『入学おめでとう!』の文字があり、元担任の手書きのコメントが書いてありました。あかりんには、中学の先生からあかりんが頑張っていると聞きました、困った時は周りの助けを借りて頑張れ!とありました。
そしてその横には『あかりんさんのお母様へ』とあり、手紙のお礼と読んでいて涙が出ました、いつまでも応援しています。今年も〇〇小にいるので(知っています😅)また、声かけます!!とありました。

正直、「卒業した後に娘の元担任に手紙を書くのは幾らお世話になったとはいえどうなんだろう?」とネットで調べたり、ギリギリまで迷って、4月になったら関係なくなるから書くなら3月中か?とか色々考えつつ、「書いて恥より書かずに後悔は嫌だな…😣」と思って書いた手紙が吉田先生の心には少なくともご迷惑ではなかったのかなと思って安心しました。
前もってあかりんには吉田先生に手紙書いたよ!と伝えていたので同じハガキに先生のコメントがあっても気にはならなかったようです。

もう直接ではお返事できないのでここで書きたいと思います。
「吉田先生、ハガキにお返事ありがとうございました!こちらも学校行事などでお会いした時に声をかけて頂けるのを楽しみにしてます!」

一言…吉田先生もう部外者だから見守る、応援するしかないんだよね。まあちょくちょく情報も入るだろうし、れんこんからも聞くかもだし?母・ひこべぇもユル~く頑張ります✌️