ひこべぇのミミズの歩み

母▪ひこべぇと特別支援学級に通うあかりん、その妹れんこんの日常など。

あかりん、中1、ミミズの歩み

こんばんは!
連チャン投稿のひこべぇです。

色々あって、現在中学の特別支援学級に在籍中のあかりんですが、発達障害の二次障害?で人見知りがすごーく激しいです😥

でも、その反面では友達を作りたいという気持ちもあり、でも上手く行動出来ない自分がもどかしいのか、「友達が欲しい😭、友達同士で盛り上がってるのが羨ましい~😭😭」と、よく泣いています。

そんなあかりんですが、特別支援学級では担任の先生方にもなんとか慣れて、唯一の同級生のクラスメイトの男の子(クソ!と言いながらも話は出来るらしい)や、一学年上の女の子(少し知的障害があるのかな?)とはなんとか上手くやれてるみたいです。
小6の担任から卒業後に電話がかかってきて、
「あかりんさんが中学に慣れる為に入学前に中学の下見をされてはいかがですか?お母さんが中学校に連絡して」(まじで~!?😥めんどくせぇ!!←母の心中😅)と言われ連絡して中学見学行った甲斐あったよ。

また、母子分離不安症?があるのか母親大好きで、小学6年時は1時間目の途中登校が当たり前だったあかりんが1時間目から授業が受けれている!!それが何よりも小学生からの進歩だと思います。

あと、教室まで母親が毎日送ってるのを見て支援の担任の先生が(教室は2階なのですが)毎日1段ずつ、今日は階段の上から○段目でお母さんとサヨナラしようね😊と働きかけてくださり明日は6段目でチャレンジ予定です。(今日、実は失敗して明日再チャレンジ😁)

本当に一歩一歩、下手すれば進んでるかどうか分からないくらいのミミズの歩みなあかりんですが、色々な人や先生方に支えられながら中学校生活頑張っています。

頑張れ!あかりん!!
(頑張れ!ひこべぇ!!)

以上、6回目のブログでした✌️