ひこべぇのミミズの歩み

母▪ひこべぇと特別支援学級に通うあかりん、その妹れんこんの日常など。

あかりん小6、5月『不登校(気味)は突然に…』

こんにちは~(ノ`•ω•)و
ブログ連投のひこべぇです!

書きたかったけどなかなか書けなかった記事、書いていこうと思います。

いま見ると超恥ずかしい、当時あかりんが頻尿?(休み時間ごとにトイレに駆け込まないといけないほどトイレが近かった😓)で通院していた総合病院小児科の先生に状況を分かってもらうために書いたメモを見ながら少し補足しつつ書きます。

5月のGW明けに通学班の1年生お迎えの役目がなくなってから通学班で絶対行かなければいけない理由がなくなり、通学班登校を嫌がるようになりました。
うちの学区には見守り隊というのがあり、近所のおばちゃんが毎朝子供たちの登校について行って下さっていて、嫌がるあかりんもなんとかなだめて連れてってくれていたのですが、そのうち妹・れんこんも姉に影響されて行きたくない!と言い出しました。(ちなみにれんこんは学校は普通に楽しいらしい)
そんな2人も見守り隊のおばちゃんは連れて行ってくれていたのですが、あかりんが1人で戻ってきてしまった時があり、「ああ、もうおばちゃん達に甘えていてはいけないな」と思い、見守り隊の1人の方に手紙を書き(口下手なひこべぇは何かを伝える時の手紙得意です😅)、今まであかりんを連れて行ってくれていたお礼と、これからは母が送って行く事、これから集合時間に間に合わなかったら遠慮なく先に行ってもらうようにお願いしました。
次の日お会いした時にわかりましたと言ってもらえました。
あかりんは、その日から卒業まで1回も通学班で登校する事はありません。
母が学校まで送って行くのが当たり前になりました。
ちなみにれんこんは、一時期一緒に送って行ってましたが、クラス担任に相談し、れんこんの行けない理由があかりんにキライ!と言った子だったので、その子の担任(あかりんの小五の担任‪w)も混じえて話し合いをし、無事に解決したのか通学班で登校できるようになりました。やれやれ😅

その後いろいろあり、あかりんの発達障害?が発覚するのですが、その話はまた気が向いたら書きたいと思います。
では(^_^)/~~