ひこべぇのミミズの歩み

母▪ひこべぇと特別支援学級に通うあかりん、その妹れんこんの日常など。

お久しぶりです( ̄▽ ̄;)

こんばんは!
ブログに書きたいことがたくさんあるのになかなか書く気になれないひこべぇです(`・ ω・´)ゞビシッ!!

あかりん(長女▪中1)の不登校気味の始まりや発達障害の発覚!?(知能検査を受けるに至った経緯など)重い内容を書こうとすると1年前の辛かった日々を思い出すのがダメなのか、なかなか書けないので現在の日常を織り交ぜてつつ、ゆったりと書いていこうと思います。

5月というと、れんこん(次女▪小4)の小学校では運動会が行われます。
今年ニュースなどで運動会を半日で終わらせるように競技内容を減らす学校もあると聞いてへえーと思った母▪ひこべぇでした。

うちはほぼ1日がっつりありましたよ( ̄▽ ̄;)
ただ練習は1日1時限しか基本やりませんと始めに通告がありました。
れんこん達4年生は、3年生と合同でソーラン節を踊るのですが昨年はハダシだったのが靴だったり(同級生のお母さんに聞いて初めて知った)色々変更点もありました。
れんこんはクラス女子で1番大きいので1番前で踊っていました。昨年は不真面目にやっていたのか先生に5番目に降格させらていましたが今年は真面目にやっていたのが印象的でした。

昨年は運動会練習くらいからあかりんが不登校気味になり、担任の吉田先生に半分強引に練習に参加させられてたり、親も先生もあかりんの不調の原因がわからなかったから対応に苦労したなあ😢

そうそう、吉田先生!
今年は体育会系の先生の移動が多かったせいか、準備の勝手が分かっている先生が少ない感じでいつも走り回ってる吉田先生が見られました(^_^;)

あかりんは、同級生に会うのが嫌ですれ違うのも無理!!な感じでどうなる事かと思いましたが、地区の応援テントは知らない大人または小さい子ばかりで同級生はまず来なかったので、そこでスマホを見ながら時々は応援などもして過ごしていました。
ひこべぇいる所あかりんあり!なので、もしかしたら吉田先生からもあかりんの姿が見えていたかもしれないな。

れんこんは、ソーラン節の他にも学年全員リレーや全校綱引き(学年を赤白に分けて男女混合)や、あと地区の学年早い子2人が出られるリレーにも参加しました。そして、ひこべぇは自慢の大声を少し抑えて応援しました。

運動会、れんこんを見るのも楽しかったけど、吉田先生の相変わらず走り回るお姿が見られて良かったな。
あと、れんこんの担任が噂どおりに速かったのが印象的でした。
今年もPTAバザーにも軽く貢献しつつ楽しめました(*^^*)
れんこん、あかりん、そしてひこべぇもお疲れ様でした!
先生方もお疲れ様でしたm(_ _)m