ひこべぇのミミズの歩み

母▪ひこべぇと特別支援学級に通うあかりん、その妹れんこんの日常など。

GW終わって初のブログ!?

こんばんは!
ちょっと久しぶりのひこべぇです。

初のGW10連休、ひこべぇ家はあまり出かけもせず終わりました😅

さて、GW明けに怖いのが5月病ですが、うちは上のあかりんが約1年ずっと5月病もどき(不登校気味)だったので今回も心配していましたが、初日は割と普通に行ってくれました"(ノ*>∀<)ノ

が、日が経つにつれて休み疲れもあるのか朝行きたくないもありつつ、なんとか行ってくれてます。

小学校の頃もあったのですが、朝学校着いてから車から降りるのを嫌がる、遅刻指導で昇降口にいる他の学年の先生方の姿が見えるのも調子が悪いとダメみたいで帰りたいを連呼する。担任の伊野先生が来ても断固拒否!!せっかく来たから授業1時間だけでも受けていったら?の先生の言葉で親の方も、
「えっ?いいの?」となりましたが、本当に1時間だけ授業受けて1人で歩いて帰ってきましたよ。

先生の言うには、1時間だけと言ったのに最後までいなければいけないになると学校に来たくなくなるから1時間と言ったら1時間だけだよ!…要は信用問題だなと思います。
去年の吉田先生がよく、昼まででお母さんに連絡して迎えに来てもらうと言って最後まで電話が来ずのパターンが何度かあったから、あかりんもこういう場合は軽く警戒している部分があると思います。

あと、ある日はどーしても朝行きたくない、でも給食は大好きな『わかめご飯!』『5、6時間目は参加したい!!』で、朝学校に電話して、出た先生(多分、教務主任とかの女の先生)に、
「朝行きたがらないのですが、給食は食べたいらしいので給食の時間に間に合うように登校します🙇💦」と連絡しました😅母が用事で送って行けない予定だったので一人で登校という最強ミッションになってしまいかなり不安だったのですが、雨のおかげ?で母の用事が早く済み、学校までは車で送って行って母は傘がないから車でお別れだよ、と伝えると少し不安そうにでも『わかめご飯』が相当食べたかったのか、一人で歩いて校舎に入って行ってくれました😊
小学校の時に行き渋りが出始めた時に昼からとか、部分登校?するとか親子で相談した事あったなあ。結局1時間目の途中の、みんなが教室にいる時間を狙って入るのが定番化してたなとか色々思い出しました。

この1年の親子の葛藤が微妙に役に立ってるのかな?でも、普通学級ではしてもらえない支援を今してもらえてる=特別支援クラスに入ってなんとか頑張っている、親の負担も小学校の時とは比べものにならないくらい減っているのはありがたいです。

書こう書こうと思っている1年前の事を当時通院していた小児科の先生に状況説明で書いたメモがあったので、それを見つつまた書きたいと思います。